ETCカードの追加発行

ETCカードを持っていても何かの都合で追加発行をしたいと思われる事があるでしょう。
例えば紛失してしまったとか
家族の分を作りたいとか
中には高速代を節約するためにカードを発行したいという方もいらっしゃいます。

そんな方は気を付けておかなければならない事もありますので確認しておきましょう。

まず、簡単な考えで追加発行してしまうのはよくありません。
カードによってはクレジット機能が一体になっているものもあるからです。

クレジット機能が付いているカードを車の中に置いていて置き引きなどに合った場合、気が付いた時には不正に買い物をされていたという事もよくあります。

できれば追加発行の際はクレジット機能が付いていないカードにしないと失くした時手続きも面倒になります。

ETCカードはカードの種類によって追加発行料金がかかるものとかからないものがあります。

追加発行料金はもちろん年会費が永年無料のカード等もあります。
年会費や追加発行料金は若干必要だけどポイントが貯まりやすいものとか、特典航空券に変えられる航空会社のマイレージが貯まるものなどがあります。
なので安易にカードを追加発行するのではなく、どのカードがいいのか考慮してみるのも重要です。

でも、人によっては仕事でよく高速を使うからスグにでもETCカードを追加したいという方もいらっしゃるでしょう。

そういう方は、インターネットで申し込んで即日発行できるカード等もありますので検討されてみてください。

◆関連リンク:ETCマイレージサービス/各種届出用紙